桜咲く。これからを考える。

おはようございます。
「ファイアフライ」の時雨キョウです。

先日、実家の近くで桜を見て回りました。

sakura1.jpeg

川沿いに延々と続く桜並木と菜の花。
今年は寒さのせいか、なかなか花が咲かず
数日の温かさのせいで一気に満開となりました。

普段は人のまばらな久慈川沿いの歩道も
桜の咲く今だけは、大勢の人々で賑っています。


桜は、時期になれば咲くけれど
ひとは、いつか自動的に「花を咲かせる」ことはできない。
誰かが咲かせてくれる「花」なんかない。
そんなことを考えながら、
散り始めた桜並木を歩きました。

・・・何がいいたいか、と申しますと。
直前に、クリエイティブメディア出版さんの
ライブ講座「作家で食べていく方法」のコメントを考えていたせいで
しみじみ、自分の立ち位置を考えてしまったのです。

前回の「作食べ」では、課題がでていまして
それが「作家としての強み」や「どんな読者に作品を読んでほしいか」など
作家として、自分を見つめなおす内容となっていました。

回答例として、その課題にとりくんだわけですが
正直、
「むずかしい」

しかし、逆にそれがつかめきれていないから、今の立ち位置があるのだと思いました。

そして、時雨は誰よりも負けず嫌いですから。
思ったわけです。
「負けてたまるか」ってね。

いつか、こんな満開の花を咲かせることができるように。
がんばります。

sakura6.jpeg


というわけで、赤裸々に書いた時雨さんの「作家としての方向性」、
4/22(土)14時~『作家で食べていく方法』クリエイティブメディア出版・編集長が秘訣を伝授・その5
事前ダウンロード教材で読むことが出来ます(笑)

ぜひご覧いただければ幸いです。




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR